マツエクした後痛い、チクチクした時の対処法

マツエクの施術中やつけた後に目が痛かったりチクチクした経験はありますか?マツエクを装着する際に目が沁みたりすることには原因があります。ですが知識と担当するアイリストの技術力、そしてアフターケアの仕方を間違えなければそのリスクはほとんどなくすことができます。マツエクを始めてやる方で不安な方も多いとは思いますが技術力のあるお店を選び、知識を覚えておけばかなり安全性は高いです。

今回はマツエク中、つけた後に目が痛くなったりチクチクする理由と対処法についてご説明させていただきます。

マツエクが痛い、チクチクする理由・施術中

接着剤のグルーの揮発成分で沁みる

マツエクを装着する瞬間にピリッと感じたり沁みたりした経験はありませんか?マツエクを装着する際にマツエクとマツ毛を接着させる専用の接着剤グルーは固まる瞬間に揮発する作用があります。

揮発成分が目に作用しないように丁寧にテーピングして施術をしますが丁寧にテーピングしたりしても沁みてしまう場合があります。

寝不足や疲れ気味だと痛くなりやすい

疲れ気味や寝不足で体調が悪い時体が敏感になっていたり免疫力が落ちていたりすることが原因でグルーの揮発成分が沁みやすい場合があります。

目元の安全を考慮してマツエクサロンに来店する際は寝不足などにならないようにして万全の体調で来店するようにしましょう。

基本的にグルーは目に入らない

グルーが直接目に入ればそれこそかなりの激痛が伴うのでそれこそ寝ていられないような痛みを感じます。マツエクサロンではそのような自体は基本的にないので施術中にしみる原因としてはグルーが目に入るのではなく揮発成分が沁みることです。もしも目に入ってしまったらそれは担当しているアイリストの技術経験不足です。

マツエクとマツ毛が引っ張られて痛い

マツエクは自まつ毛1本に対してマツエクを1本1本装着していく技術になるのでマツエク同士が独立していてくっついていない方が綺麗に見えます。担当するアイリストの技術力によりマツエク同士がひっついたりした場合はそれを剥がそうとしてマツ毛を引っ張られてしまうとチクチクしたり痛みを感じる場合があります。

最近では持ちが良くなると当店でも使用している乾くのが早く接着力が高いグルーがあります。速乾性が強いので施術スピードも上がりなおかつ持ちが良くなるので当店の場合お客様からもかなり好評をいただいておりますが速乾性が高いグルーの場合はつけてからすぐに形が決まってしまうので手直しがあまりできません。なので技術力や経験がないと速乾力の高いグルーは使いこなせないのでグルーの種類にもよって担当するアイリストの技術力も少しわかります。

マツエクが痛い、チクチクする理由・施術後

グルーが固まらない間に触る

グルーは完全に固まるまでに24時間、最低でも5~6時間は定着するまではマツエクは触らない方が良いです。固まる前に触ってしまって本当に微量のグルーが指についてそのまま目などをこすってしまったら本当に少量のグルーが目の中に入ってしまい目が痛かったりチクチクする可能性があります。

すぐにマツエクを濡らしてしまう

マツエクが定着するまでに最低でも5~6時間は濡らさないようにした方が良いですがマツエクを施術した直後にマツエクが濡れてしまうとマツエクのグルーが溶けて目に入り痛みを感じてしまいます。

マツエクをつけた当日はシャワーや洗顔などは最低でも5~6時間は時間を空けるようにして、

・汗を書くような激しい運動

・サウナ

・ホットヨガ

・海やプール

などの高音、多湿、汗をかいてしまう環境はマツエクをつけた当日は必ず避けましょう。シャワーなども洗顔はしないようにマツエクサロンに行く際はすっぴんに近い状態で行き帰ってクレンジングをしなくても良い状態で行くのがオススメです。洗顔以外の場合はシャワーを浴びる際にゴーグルをつけてシャワーを浴びれば目元のマツエクを濡れることから守ることができます。

寝る態勢

マツエクをつけている状態の時は基本的に仰向けで寝る方が良いです。マツエクをつけた日に痛くなる原因としてもうつ伏せで寝てしまったためマツエクが刺さったり折れたりすることが原因で痛みを感じます。なおかつマツエクが折れたり曲がったりすることにより外れやすくなったり持ちが悪くなる原因になります。

なのでマツエクが付いている状態の時は必ず仰向けで寝るようにしてマツエクに負担をかけないようにしましょう。

マツエクが痛い、チクチクする理由・次の日

マツエクをつけた後日に痛みがあったり腫れてしまっていた場合はグルーに対してアレルギー反応が出て腫れてしまった可能性が高いです。

マツエクのグルーのアレルギー反応は人それぞれでマツエクの歴がかなり長い方でもある日突然アレルギー反応が出てしまう場合もあります。マツエクを装着した直後に出る方もいれば次の日に反応が出る方もいます。

マツエクの施術をして日数がたっても充血が引かなかったり痛みが和らがない場合はアレルギー反応の可能性が高いです。

アレルギー反応かなと思ったらまずはマツエクをつけたサロンに連絡してすぐにオフをしてもらいましょう。マツエクが付いていることによりアレルギー反応が出ているグルーと目が近い状態はアレルギーは反応が悪化してしまうのですぐにマツエクをオフしましょう。

オフした後はすぐに眼科に行って目の状態を診てもらいましょう。目は大事でデリケートな部分なので必ず眼科には行くようにしましょう。

マツエクの痛みが不安な方はマツ毛の育毛

マツエクが不安な方は自まつ毛を育毛して伸ばす「マツ育」がオススメです!当店はマツエク・マツ育専門店なのでマツエクをされない方はマツ育で自まつ毛を伸ばして増やします。

使用する育毛剤は防腐剤なども一切使用していないので安全です。マツエクなしで自まつ毛がみるみる伸びるのでマツエクをしない方はマツ育がオススメです。

マツエクした後痛い、チクチクした時の対処法まとめ

マツエクの施術中や当日は注意事項も大切ですが担当するアイリストの技術力でもかなり変わります。

もしも痛みや症状がひどい場合はすぐにオフをして眼科に行くことをオススメしますが注意事項を守ればさほど心配いりません。

心配な方は事前にグルーでアレルギーが出ないか数本だけつけるパッチテストもできるので不安な方はまずはパッチテストでご来店ください。

ご予約をラインからお受けしているので下記のLINEボタンから友達登録後にご予約の際にメニューかもしくはパッチテスト希望とご連絡下さい。事前のカウンセリングやご相談も受け付けているのでお気軽にご連絡下さい。

 メデルのご予約方法

メデルは完全予約制になっており、お電話かLINEでのご予約になります。

予約方法はお電話かLINEの2通りで承っております。

オススメは断然LINE予約!

一人一人丁寧な施術を心がけているので

1日に限定5名様のご予約を制限させていただいております。

その分ご来店いただいたお客様に最高のサービスをご提供いたします。

下記のボタンから「Medl公式LINE」

を友達登録していただきメッセージを頂ければ

ご案内可能な日やご相談などもスムーズにできます。

友だち追加

お客様からも

「電話予約より緊張しないので楽♪」

「事前に相談や空いている時間もわかりやすいから安心」

などの嬉しいお声をいただきメデルのご予約はLINEからのご予約が一番多いです。

電話予約のご予約の場合は最初に

「初めてです」

とお伝えいただければこちらからご案内可能な日程をお伝えさせていただいます。下記の番号をタップしていただければスマートフォンからサロンにつながります。

TEL042-595-9498

 

メデルからのご提案