リップクリームを塗ったらマツ毛が伸びるって本当ですか?

リップクリームでマツ毛は伸びる?マツエクとの相性は?

マツ毛にリップクリームを塗るとマツ毛が伸びるという都市伝説を聞いたことがありますか?にわかに信じがたい情報ですがそんな情報をキャッチしたので今回はマツ毛がリップクリームを塗ると伸びるのか?ということとマツエクとの相性についてまとめましたので参考にしてください。

マツ毛が伸びるサイクルとは?

マツ毛の生え変わる周期

マツ毛には毛の生え変わる周期が存在して髪の毛などよりもマツ毛の方が伸びる周期が短いです。

マツ毛が生え変わる周期がだいたい3週間~3か月くらいです。髪の毛の場合は4~5年になります。

マツ毛の成長サイクル

マツ毛には大きく分けて3つの成長過程があり

成長期→マツ毛が伸びて成長していく時期です。マツ毛を成長させる毛母細胞の働きが活発でマツ毛全体に栄養が行き渡ります。この時期にしっかりとケアをして美容液や育毛剤を使って育毛するとマツ毛の長さが伸びやすくなります。

退行期→毛母細胞の働きがマツ毛の成長が止まってきます。マツ毛と根元の毛根自体とのつながりも弱くなりこの時期からは長さはほとんど変わることはありません。

休止期→マツ毛が抜けて新しいマツ毛が生えてくるまでの準備期間になります。次のマツ毛が生えてくるように体がその準備をしています。

この3つからなりマツ毛の成長が決まります。

リップクリームとは?

リップクリームは主成分がミツロウ、ワセリン、ラノリンなど保湿成分をメインに作られており、メーカーによってはビタミンやアロエベラなどの成分なども加えられています。

乾燥しやすい時期や唇がカサつきやすい方の唇の保湿に使うためのものがリップクリームになります。

リップクリームでマツ毛が伸びると言われている理由

リップクリームでマツ毛を保湿

唇を保湿するために使われるのがリップクリームですが主要成分でワセリンなども入っているので他の部位の保湿にも使う方もいるようで、目元やマツ毛を保湿することによりマツ毛が伸びやすくなると言われています。

リップクリームの油分でマツ毛が束になる

リップクリームの油分によりマツ毛が束になりまとまるのでその束が立体感や存在感が強くなるのでマツ毛が伸びたと錯覚する場合があります。

実際はリップクリームでマツ毛は伸びません

マツ毛にリップクリームを塗ってマツ毛が伸びる化学的根拠はなくリップクリームには育毛成分が入っているわけではないのでマツ毛が伸びることはありません。保湿という点ではいいかもしれませんが使い方を間違えると育毛の妨げになるのでマツ毛にリップクリームを塗ることはオススメできません。

リップクリームをマツ毛に塗るデメリット

粘度が強いと残りやすい

リップクリームは油分の粘度が強いために目元に塗ると落ちずらかったりする危険性があるとともにマツ毛の根元に塗ると毛穴がつまり育毛の妨げになる可能性があります。そうなった場合はマツ毛が抜けやすくなったり綺麗にマツ毛が生えてこないかもしれません。

目に入ると危ない

リップクリームはメントールが配合されていてスースーするものも多く、目の中に入ると炎症を起こしたり、かゆくなったりトラブルの原因になります。リップクリームですので目に使うものとして作られているわけではないので目の中に入って良いことは基本的にありません。なので目元にリップクリームを塗ることは危険を伴います。

リップクリームとマツエクケアの相性は?

マツエクをつけている女性の方は多いと思いますがリップクリームをマツエクのケアで使えるのかとご質問がありました。

マツエクは油分に弱いので取れやすくなる

マツエクと自まつ毛を接着する専用の接着剤グルーは油分でできており油分と相性が悪いんです。リップクリームは油分でできているのでマツエクの接着部分にリップクリームが触れるとグルーを溶かしてしまいマツエクが取れてしまう場合があります。なのでマツエクをつけている方はリップクリームをつけるとマツエクが取れやすくなるのでつけないようにしましょう。

マツ毛を綺麗に伸ばすには?

マツ毛美容液・育毛剤を使う

マツ毛専用の美容液や育毛剤を使用しましょう。リップクリームと違いマツ毛専用で作られているので安全性は高くマツ毛の成長周期に必要な栄養を補給しながら保湿をしてくれるのでマツ毛の育毛がスムーズになります。塗りすぎることは注意して毎日欠かさずつけることを習慣にするとマツ毛が伸びやすくなります。

リップクリームでマツ毛は伸びる?マツエクとの相性は?まとめ

リップクリームを塗ってもマツ毛が伸びることはありません。むしろマツ毛や目元のための保湿剤ではないのでトラブルの原因になってしまいます。

リップクリームをマツエクにつけてもマツエクが取れる原因になるのでマツエクにも絶対につけないようにしてください。

リップクリームではなくマツ毛専用の育毛剤や美容液を使って正しく綺麗に育毛してマツ毛を伸ばしましょう。

 メデルのご予約方法

メデルは完全予約制になっており、お電話かLINEでのご予約になります。

予約方法はお電話かLINEの2通りで承っております。

オススメは断然LINE予約!

一人一人丁寧な施術を心がけているので

1日に限定5名様のご予約を制限させていただいております。

その分ご来店いただいたお客様に最高のサービスをご提供いたします。

下記のボタンから「Medl公式LINE」

を友達登録していただきメッセージを頂ければ

ご案内可能な日やご相談などもスムーズにできます。

友だち追加

お客様からも

「電話予約より緊張しないので楽♪」

「事前に相談や空いている時間もわかりやすいから安心」

などの嬉しいお声をいただきメデルのご予約はLINEからのご予約が一番多いです。

電話予約のご予約の場合は最初に

「初めてです」

とお伝えいただければこちらからご案内可能な日程をお伝えさせていただいます。下記の番号をタップしていただければスマートフォンからサロンにつながります。

TEL042-595-9498

 

メデルからのご提案